SSブログ

ロケーションフリーTV? [電脳グッズ]

お風呂をリフォームするにあたり入浴時間も有意義に楽しもうとTVを置こうと考えた。
一番簡単なのは、防水TVでアンテナ伸ばして。。。だけど、我が家の辺りは難視聴地域の為それではTVが見れない。とすると、ロケーションフリーTVにするしかない。
選択肢は2つ。1つはSonyの元祖ロケーションフリーTVを導入する。但し防水タイプのディスプレイは無さそうなので防水ジャケット(ただのビニール袋みたいなやつ)装着でお風呂へ。もう1つは無線でチューナーから映像を飛ばすタイプ。
で、少し悩んでカシオの「エクスファー(XFER)」を購入。

10V型のデジタル無線伝送システム搭載の防水テレビ。定価は何と17万円!ところがアナログチューナーしか搭載していないので2011年以降視聴できないことから既に価格破壊がおきており、6万円ジャストで購入。でもチューナーに接続した外部機器を2つまでリモートで制御できる為、地デジチューナーやDVDなどをつなげれば2011年以降も使えちゃう。かなりお買い得。しかも、まだ5年もあるし。
モニターの防水性はJIS IPX6相当だそうで、シャワーを直接浴びせても大丈夫。水中で使えないレベルとしては最高の防水性。
使い始めの頃は、TVの無線が802.11b準拠で飛ばしている為、家のインターネットのワイヤレスLANと混信してどちらにも障害が出るなど面倒なこともありましたが、少し調整してあげたらもうほとんど問題なく。

既に入浴中にTVを見るという環境にはなったけど、カラスの行水はなかなか直らないらしい。5分もいると上せちゃうし。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。