SSブログ

GPSロガー [電脳グッズ]

少し前の話になるがGPSロガーを買った。

GPS衛星を補足して一定間隔で位置情報を記録するアイテムだ。

会社で持っている人がいて触発されたのだが、今のところ使い切っていない。

旅行に行った時などに移動の軌跡とデジカメ写真の撮影時間とをリンクさせて記録する。

そんな使い方だけど、これから遠征して天体撮影した時なんかに、どこで撮影したものかが簡単にわかったりする。

そのうちいろいろと使うでしょ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ippei

僕も、旅行前にGPS logger買って旅行中log取ってましたが、写真にGeotag付けると整理がほんと楽ですね。地図上の旅行の軌跡に写真を表示させるとまた面白かったです。

電池の持ちとか、使い勝手教えてください。
by ippei (2008-02-12 16:18) 

よこやま

おやぶん、活用を期待しております。
私の場合、一番の問題は電源ですね。電源が持てば、常にオンしておけるのですが。。。
by よこやま (2008-02-14 01:19) 

よこやま

おやぶん
バッテリーですが、こんなのどうでしょう。私はまだ買っていませんけれど。
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/my_battery_usb_p/index.html
by よこやま (2008-02-14 14:15) 

kentakorosuke

バッテリーの持ちは、Bluetoothオフなら12時間以上はOKです。充電時間も気にならないくらい。
サイズも小さいし、防水らしい(試してない)から取り扱いも楽。
日によって精度はまちまちですが感度は良さそうです。電車の中でもきちんと捕捉してますから。
付属のソフトも割と使えます。
by kentakorosuke (2008-02-17 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美優は11歳、11歳。ベイクウォーター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。