SSブログ

EOS Kiss X2 [カメラ]

EOS Kiss X2を買っちまった。
譲ってもらった、EOS Kiss Digital、EOS 20D、を持ってはいたが、どうしても趣味(天体観測)で使いたい機能があり、思い切って買ってしまった。本当は40Dを買うつもりだったが、3~4年後に再度買い替えを予定しているので「つなぎ」ということで安いKissにした。軽いしね。
R0010462.JPG
R0010463.JPG
20Dと比べるととてもコンパクトで軽い。液晶も大きく見易い。あまり気にしていないが画素数も1200万を超えている。
外観で一つだけ気になるのはコンパクトになったがためにグリップが小さくなりちょっと握りにくい。EOS Kiss Digitalと比べてもとても小さい。とはいえ、オリンパスのE-420ほどではない。

使いたい機能とはライブビュー、とりわけPCと接続して制御するリモートライブビュー機能である。
PC画面上でライブビュー画面を確認でき、更にライブビュー画面のズームインまでできてしまう。そしてモード切替以外のほとんどの設定をPC側から変更でき、フォーカス(ピント合わせ)もコントロールできる。
フォーカスはもちろんAFレンズを付けていないと意味はないけどズームインできるリモートライブビューはとても魅力的だ。

今まで使っていたEOSシリーズとは、バッテリー形状が変わっているのとメモリがSDのみになったことが気になったが、バッテリーは結構持ちそう(まだあんまり使っていないのでよくわからないし家で天体観測の時はACアダプタ使用するからよくわからない)だし、メモリはSDの方が市場価格も安く入手しやすい。
どうせならと思い、SDHCの16GBを破格の値段(約7,000円)で購入したが、最高画質で約2700枚、Rawも同時記録しても800枚以上記録できてしまう。
16GBって言ったらちょっとしたストレージ並みだ。家のハードディスクも余っていることだし常にRawも同時記録しちゃおうかな。記録時間次第だけど。

来週ちょっと旅行する予定なのでその時にいっぱい使えるかな。

最近夜になると天気が良くなく、仕事も忙しい為にしばらく天体観測をしていない。
今回のEOS Kiss X2の使用感次第では、今まで使っていた20Dの出番が無くなりそうだ。
R0010467.JPG
今までありがとう。

近いうちにNew Machineの天体デビュー画像が公開できることを祈ります。

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

よこやま

おやぶん
私は、いまHoustonにおりますです。
X2、いいですねー。評判良いみたいじゃないですかー。
私は、18-200mmの手振れ防止ズームを買ってしまいました。
今後ともよろしくお願いします。
by よこやま (2008-05-06 23:29) 

ポール・スウェイン

随分コンパクトになっているずらね。X2はなんとなく俺の肩の形に似ているからエンジ色のケースに入れたほうがいいメン。是非初代KissDとの比較もほしかったずら。
by ポール・スウェイン (2008-05-06 23:39) 

kentakorosuke

せんせい、ヒューストン行っちゃいましたか。
そういえば、ボーグのヘリコイド及び各種アダプタ買っちゃいました。ヘリコイドは短くて移動距離の長いのにしたらこれが結構高くて、総額を見てびっくり。
800mmのミラーレンズを買おうか迷っていたのですが、結局ヘリコイド買っちゃいました。
帰ってきたら遠征観測行きましょう。
by kentakorosuke (2008-05-07 02:17) 

kentakorosuke

ハイ、ポール。
最近見かけないけど元気?
そうだな、洗濯のしすぎでちょっとくすんだ、ポロシャツ生地のケースに入れちゃおうかな。
初代KissDは既に箱の中。。。
by kentakorosuke (2008-05-07 02:19) 

よこやま

おやぶん、らじゃーです。ぜひ、遠征行きましょう。富士山の山開きはまだですかねえ。
by よこやま (2008-05-08 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

またまたまたインド出張草むしり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。