SSブログ

川越まつり 2008 その2 [川越]

川越まつりの続き。
今回は動画。




夜の曳っかわせ。




ということで。
来年も行きたいな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

川越まつり 2008 その1 [川越]

先日の10月第3土、日曜日に川越でお祭りがあった。2日目の日曜日だけ行ってきた。
川越まつりは関東三大祭りのひとつで、今年は発祥から360年の記念だったらしい。
川越で生まれ育った私はとりわけ川越まつりが大好きだ。あのお囃子を聞くとワクワクしてくる。嫌いな人にはうるさいだけなんだろうけど。
今は10月の第3土日に開催しているが、昔は10月14,15日で平日にもやってた。小学校の時などお囃子をやってた友達は特別に早退することが許されていた。子供ながらにうらやましかったなあ。実家の町内にも山車がありよく引っぱっったっけな。一回りするとお菓子がもらえた。懐かしい。
もう30年くらい前のことであまり覚えてないけど、昔に比べて川越もメジャーな観光地になったから、観光客(見物人)が相当増えているように思う。

IMG_0508.JPG
山車の曳っかわせのメインポイントのひとつである西武本川越駅前に着いたらいきなりやってた。

IMG_0517.JPG
これが実家のある町内の山車。

IMG_0520.JPG
市役所前に山車勢揃い。2日に分けて半分ずつ集まったそうだ。

川越まつりの醍醐味はやっぱり夜。
IMG_0544.JPG
この山車は近年川越市が新しく作った市の山車。川越で有名なデパートがお金を出して作り市に寄贈したそうだ。

IMG_0547.JPG
IMG_0554.JPG
テンションあがるんだよなあ。

IMG_0562.JPG
うちの町内の山車の夜の姿。何か提灯の明かりが暗かったなあ。

IMG_0565.JPG
最後に再度本川越駅前の曳っかわせ、夜版。


次回は動画でご紹介。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

川越 [川越]

ずいぶん久しぶりに実家のある川越に帰った。

ところで、川越にもいろいろと名物がある。
まずはお昼にも食べた「うなぎ」だ。かなり昔からうなぎの養殖をしていたようだ。市内にはかなりの数のうなぎ屋がある。

食後の運動も兼ねて家からちょっと散歩に出かけた。
12月1日は川越市民の日だそうで、市が管轄する美術館や観光施設が無料になっていた。で、滅多に行くこともない、川越城本丸御殿に入場。

何でも、川越城は日本100名城に入っているそうだ。が、川越城は既にその本丸御殿を残すのみでもう城跡も残っていない。長年住んでいたにもかかわらず中に入ったのは初めてかもしれない。小学生の頃よく写生会で絵は描いていたけど。

で、次に「川越まつり会館」へ。実はこの日訪れるまで知らなかった。

中には、私がこよなく愛する、川越まつりに関するいろいろな展示物があり、メインスペースには何と本物の山車が展示されている。

今年の川越まつりも既に終わっており、数年連続で見に行くことができなかった。非常に残念だ。来年は必ず行こうっと。

で、最後にシンボルの一つである、時の鐘。いい感じでしょ。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。