SSブログ

久しぶりの天体観測 [天体観測]

今夜は久しぶりに天体観測ができた。風が少し強くてちょっと寒かった。
そして割とシーイングが悪かったような気がする。

あまり変わり映えのない画像だけど、月と土星の写真を公開です。
まずは月。

EOS Kiss Digital (直焦撮影)
シャッター速度(Tv) 1/100, 絞り値(Av) F91, 露出補正 -1, ISO 800

近所の家に隠れる寸前でだいぶ西に傾いてから撮影。結構味のある三日月でした。

お次は土星。

EOS Kiss Digital (拡大撮影(200倍))
シャッター速度(Tv) 0.5秒, 絞り値(Av) F91, 露出補正 -1, ISO 1600

こちらもだいぶピントが合ってきてる気がする。環が傾いてる向きもわかるような気がする。気のせいか、縞模様まで。。。

あー、まじめにもっと暗いところで観察してみたーい。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

pulsar

良いですね三日月、土星のリングの模様もわかりますね。どうぞ暗い夜空に遠征して見てください(寒いですよ)、多くの星が輝いていて惑星が眩しい印象を受けます、「これなんの星座かな」と迷うことがありますね。
by pulsar (2007-02-24 11:31) 

kentakorosuke

ありがとうございます。確かに満天の星空だと違う意味で星座を探すのに苦労しますね。最近ですとハワイ島の星空がそうでした。
by kentakorosuke (2007-02-27 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

車検いい感じかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。