SSブログ

初めての沖縄! その2 [旅行]

沖縄の観光地と言えば、個人的にまず思い浮かぶのは首里城かな。あいにくの天気の中たくさんの観光客と一緒に首里城観光。

あー、これが守礼門。

首里城は何やら修復中でした。もともと復刻色の強い建物なのでそれほど違和感は無いですが、その当時を思い、中国の紫禁城のごとくこの広場に整然と人々が並んだ姿を思い浮かべると、それはそれで壮大な景色だったのでしょう。

その後、雨の為予定を少し変更して、ちょっと離れた場所にある有名な水族館に行くことに。

美ら海水族館。マンタの複数飼育と、ジンベイザメの繁殖目的の複数飼育は世界でここだけだそうです。入館料もビッグでしたが、とても楽しめた水族館でした。

おまけで、凶悪そうなシャークのベストショット。それほど危険なサメじゃないかもしれませんけど。

翌日、多少お天気も回復したので沖縄本島南部に点在する、ひめゆりの塔や平和祈念資料館などを巡りました。

まず、ひめゆりの塔では資料館も見学し悲惨な大戦時の状況を改めて認識させられたが、その周りにあるお土産屋さんとのギャップがなんとも言えず違和感がありました。近くで昼食を取ったのが、沖縄名物タコライス。あまり美味しい食べ物とはどうしても思えないのは私だけでしょうか?そして、サトウキビジュースに初挑戦。その場で搾ってくれて美味しかったですが、ヤシのみジュースと同じでちょっと青臭いかな?

その後、沖縄平和祈念資料館、旧海軍司令部壕を廻りました。

その3へつづく。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

sushiemon

かっこいいっすね、サメ。オオメジロかレモン(こっち?)か知りませんが危険なサメでしょう。
by sushiemon (2007-05-01 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。