SSブログ

宮古島旅行 [旅行]

先日、宮古島へ旅行した。
去年に続き二度目の沖縄諸島への旅行で今回は宮古島。

台風上陸という最悪の事態はなかったが天気はあまり良くなかった。もともと満月で星空観測はあきらめていたが結局その満月さえもほとんど見れなかった。とはいえ、最終日の昼間に大雨にあっただけで昼間は晴れていたので旅行としてはよかった。

初日は夕焼けも見ることができた。
IMG_0419.JPG
FishEyeを使ってみた。

かすかに木星が見える。
IMG_0442.JPG

昼間、ホテルのテラスからの景色がこれ。
IMG_0447.JPG

ホテル前の桟橋からの海。天気がもっと良ければなあ。
IMG_0462.JPG

池間島に架かる池間大橋。袂からの眺めと途中の休憩所からの眺め。これもFishEyeで遊んでみた。
IMG_0467.JPG
IMG_0474.JPG
IMG_0477.JPG

東平安名崎という絶景ポイントからの眺め。これもFishEyeで遊んでみた。風がかなり強かったけど、間違いなく天体観測にばっちりの場所。夜中は漆黒の闇でしょう。
それにしても最高に景色のいいところだった。
IMG_0479.JPG
IMG_0482.JPG
IMG_0483.JPG
IMG_0487.JPG

最終日、あいにくの雨模様。ということで手作りシーサーに挑戦。
太陽が窯というところでお世話になった。イメージは鈴音。約1ヶ月後に送られてくるそうだ。詳細はまたそのときに。
IMG_0500.JPG
IMG_0498.JPG

最後に宮古空港。なかなか趣のある佇まいである。
IMG_0503.JPG
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

初めての沖縄! その3 [旅行]

沖縄の食べ物といえば、ゴーヤチャンブルー、沖縄そば(ソーキそば)、もずく、等が有名ですかね。

でも、好みから言えばやっぱりこれかな。

ジャンボチーズハンバーガー。確かにビッグだったけど、肉のボリュームと味付け(ソース)には再度検討の余地有り、って感じですかね。

普通のから揚げ程度のサイズを想像していたらKFCを少し大きくした程度で登場したフライドチキン。味は。。。イマイチでした。

以上は日本最南端の道の駅かでなの中にある、ロータリードライブイン UP-KITTYでした。道の駅なんて初めて入った気がする。

そして、沖縄そばの人気店、きしもと食堂のソーキそば、特盛り。

確かに、閉店時間前にはその日の麺がなくなってしまうという人気店。美味しかった。
ちょうどこの時、外は台風のようなバカみたいな暴風雷雨だったのですが、お客は途絶えることも無く。道はマンホールからも雨水があふれ出てところどころ沼のようになってました。

 

旅行中、すっきり晴れた日は無く夜も満天の星空を眺めることはできませんでしたが、月は何とか拝むことができました。

次は、もっとお天気に恵まれそうな時期に、もう少し長く滞在したいものです。もちろん、次回は沖縄本島だけでなく、離島にも足を延ばそうと思います。

来年は北海道の予定だから、再来年かな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

初めての沖縄! その2 [旅行]

沖縄の観光地と言えば、個人的にまず思い浮かぶのは首里城かな。あいにくの天気の中たくさんの観光客と一緒に首里城観光。

あー、これが守礼門。

首里城は何やら修復中でした。もともと復刻色の強い建物なのでそれほど違和感は無いですが、その当時を思い、中国の紫禁城のごとくこの広場に整然と人々が並んだ姿を思い浮かべると、それはそれで壮大な景色だったのでしょう。

その後、雨の為予定を少し変更して、ちょっと離れた場所にある有名な水族館に行くことに。

美ら海水族館。マンタの複数飼育と、ジンベイザメの繁殖目的の複数飼育は世界でここだけだそうです。入館料もビッグでしたが、とても楽しめた水族館でした。

おまけで、凶悪そうなシャークのベストショット。それほど危険なサメじゃないかもしれませんけど。

翌日、多少お天気も回復したので沖縄本島南部に点在する、ひめゆりの塔や平和祈念資料館などを巡りました。

まず、ひめゆりの塔では資料館も見学し悲惨な大戦時の状況を改めて認識させられたが、その周りにあるお土産屋さんとのギャップがなんとも言えず違和感がありました。近くで昼食を取ったのが、沖縄名物タコライス。あまり美味しい食べ物とはどうしても思えないのは私だけでしょうか?そして、サトウキビジュースに初挑戦。その場で搾ってくれて美味しかったですが、ヤシのみジュースと同じでちょっと青臭いかな?

その後、沖縄平和祈念資料館、旧海軍司令部壕を廻りました。

その3へつづく。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

初めての沖縄! その1 [旅行]

沖縄へ行ってきました。生まれて初めての沖縄でしたが、あいにくの天気でした。5月のGWから梅雨入りするそうで、すべりこみで4月中に行ったのですが。。。

とても楽しみにしていた星空観察は結局実現せず。次回までお預けです。

ホテルは海のそばのリゾートホテルでとてもよかったです。やっと晴れた最終日の写真ですが、ホテルのテラスからの眺めです。

そして夜景。

その2へつづく。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。