SSブログ

やっぱりそうだ。 [やきそば]

前回、ラーメンの麺でやきそばを作ったけど生麺を茹でた後に麺をコーティングしているネバネバを水で洗い流して再度ラーメン麺やきそばを作った。更に今回はいつも使う豚小間ではなく豚挽き肉を使用。比較用として市販のやきそば麺(太麺)で同じ調理法で作った。
  
どっちがどっちだかわかんないと思いますが、左がラーメン麺で右がやきそば麺。

今回の試行に対する考察と結論。
ラーメン麺の方が麺にコシがあり、今使っているソース(ウスターとどろソース)にはやきそば麺よりも合っている感じ。好みとしてはラーメン麺だ。麺をソースで使い分けるということもできるけど。でもソースもそうだけど、いつでも入手できる材料で作れることが大事となると、今回使ったラーメン麺もいつまで入手できるかだ。これは別途検討する必要がある。
更にもう一つはっきりしたことは、肉は豚挽き肉の方がバツグンに合う、ということ。具はキャベツ(芯に近いところ)と豚挽き肉で決まり。
ソースに関しては、今どろソースを使ってるけど、流行が終わると入手が困難になるはず。定番の材料で作る工夫をしなくては。ウスターソース、とんかつソース、ケチャップ、醤油、などを調合してみようと思う。奥が深い。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の木星やきそば福ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。