SSブログ

またまたインド [その他]

昨年末の話だけど、またインド出張だった。12月は出張だらけ、年末年始はいろいろと忙しく、ブログの更新も12月の初めから止まった状態だった。

で、今回のインド出張は週末を挟んだことで予てから誘われていた会社のインド人(アメリカ在住)の実家に行くことになった。これがものすごく遠くて、仕事場のある町から6~7時間車で走ったところ。しかもラリーのレース並みのドライビングで。
更に何にも無いド田舎。近くでは野生の象が出没する始末。実際、移動中に野生動物保護区域とはいえ、野生の象を2頭目撃。

それでも、サファリパークのようなところがありジープに乗って野生動物観察。ここで8年前の苦い思い出がよみがえる。あの時は同じようなサファリパークに行って1時間近くジャングルを移動したが結局鹿を数頭見て終わりだった。
今回もスタートから30分くらい何の動物も見れず嫌な予感がしたが、数頭の象やバッファロー、猿や孔雀など何種類かの野生動物を見ることができた。残念ながら虎を見ることができなかった。

そして、以前も一度行ったことのある、マイソールというところにあるマハラジャ宮殿にも行った。


真ん中の塔は純金でできてるらしい。

同じ敷地内にあるヒンズー教?の寺院。

ということで、何やら楽しげな旅行のように見えるけど、いろんな意味で結構つらかった。

ちなみに、

これは、仕事場のあるバンガロールという大都市とマイソールを結ぶハイウェイ。8年前には無かったものだ。8年前は舗装路だったかも定かじゃないが、狭くてボロい道しかなかったのに。インドもやればできるじゃん。
しかし、このハイウェイは地域住民の生活レベルと同じ階層にあるため、普通に歩行者が横断する。しかも見てるのか見ていないのか、結構ぎりぎりで何十回もひかれそうな状況を目撃。車やバイクだけでなくトラクターも普通に走ってるし、更には逆走する車も何台か遭遇した。そんなところを100~140km/hで爆走するもんだから、体に力が入って一日車に乗ってるだけなのに異常に疲れたのを覚えている。
数年後には別のハイウェイを作る予定で、そちらはバイクも走行できない車だけの本当の意味でのハイウェイになるそうだ。というのもバンガロールは既に飽和状態で外資系の企業がバンガロールではなくマイソールに拠点を構えるようなトレンドらしい。
同行したインド人に聞いた話だけど、インドは日本と違って、国(政治家)が道路を整備したがらないんだそうだ。自分たちのポッケに入れて私腹を肥やすことしか考えていないらしい。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

chibikoro

へ~!?
8年前にも行ったんだぁ~
知らなかったなぁ~
by chibikoro (2008-01-10 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小峰商店NAS構築 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。