SSブログ

NAS構築 [電脳グッズ]

去年こつこつ貯めた小銭貯金でNAS対応のハードディスクを買った。そこまで使わないとは思うが一応2TBの容量で、RAID5で構築してるから、実質1.5TB。

購入したのはバッファローの、HS-DH2.0TGL/R5

ヨドバシで20%の特別ポイント還元やってたのでついつい急いで買っちゃった。土曜の夜にネットで注文して日曜の午後到着。スーパー早い。

で、早速セットアップも完了。

これで、天体観測の時に庭でPC制御で撮影した写真や動画をそのままNASにダイレクト書き込みができる。更にそのままリビングでノートPCを使って画像編集なんかもできちゃう。

今まで撮り貯めたデジカメの画像を家のすべてのPCで共有もできるし。結構便利。

今のところ使う予定は無いけど、ホームサーバー機能もいろいろと付いているようなので、気が向いたらセットアップでもしようかな。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

よこやま

おやぶん、本年もよろしくお願いいたします。
それにしても、1.5TB。ぜひ、インターネット側からもファイル置き放題にしてください。(^-^)
by よこやま (2008-01-07 10:22) 

kentakorosuke

せんせい、今年もよろしくお願いします。
ファイル置き放題の件は却下致します。
赤道儀ゲットしたらどっかに観測行きますか?
by kentakorosuke (2008-01-08 02:10) 

おやぶん

おやぶん、赤道儀ゲットしました。(上記URL)
まだ、アリミゾのアタッチメントを入手できていないので、鏡筒が付きませんが。(涙)
あと、赤道儀用電源としてのバッテリとか、夜露防止用のヒーターなど発注しました。ここまで散財すると、2~3枚の天体写真で飽きてしまった、という訳にはいかなくなりました。(^^)

> 赤道儀ゲットしたらどっかに観測行きますか?

良いですね。ぜひ、お供させてください。(キビダンゴは要りません)
私は丹沢方面を狙っていますが、今度、昼間に周りの環境とか確認してきたいと考えています。おやぶんも、ぜひ、どこか候補地を御検討くださいませませ! (富士山も良いですが、冬季はあまり高いところに行けないみたいですね)
by おやぶん (2008-01-15 00:53) 

よこやま

間違えて「おやぶん」を名乗ってしまいました、よこやまです。
赤道儀のURLを再掲させていただきます。。。
http://www.flickr.com/photos/ayokoyama/2191900795/
by よこやま (2008-01-15 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。