SSブログ

薄型テレビ [その他]

予想外の買い物。
約6年使用したブラウン管の32型ワイドテレビがいきなり調子悪くなり、ある朝突然、本体の電源スイッチ以外何もコントロールできなくなった。リモコンを全く受け付けなかったのではじめはリモコンの電池切れかと思ったらテレビ本体のいかなるスイッチもきかなくなっていた。音量も固定、入力切り替えも固定。たまたまビデオ入力で固まってくれたのでビデオ側でチャンネル切り替えができたのがよかったが、どうにも使いづらい。

ということで、本当はあと2,3年は買う予定が無かったテレビを買うことにした、というか購入した。

それほど映像にこだわりがないことが最近分かってきたが、結局購入したのは、SonyのBRAVIA。テレビの設置場所に制約があり、40~42インチが限界。で、特に迷うことなく、液晶テレビの弱点を現時点で最大限に克服した4倍速Motion Flow搭載のW1、40インチを購入。購入した土曜日にヨドバシカメラで2万円値下がりしたのも大きかった。

IMG_0708.jpg

さすがに32インチのブラウン管と比べるとその大きさは満足。
そんなに広い部屋ではないので十分な大きさだ。

IMG_0713.jpg
これが噂の4倍速の証。Motion Flow 240Hzである。

IMG_0714.jpg
電源を入れると、SONYマークが点灯。結構カッコイイ。
SONYファンにはたまらない。そんなにSONYファンではないと思ってるけど、見渡すとSONY製品が多いからやっぱりSONYファンなんだろう。

まだ多くを語るほどテレビを見ていないので、詳しくはそのうち。。。

でも、テレビを最新式にすると次にHDDレコーダーの古さが目立つんだろうなあ。
デジタルチューナー付いてないしもちろんハイビジョン対応ではないから。
次はブルーレイ付きHDDレコーダーを少し研究しようっと。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またまたまたまたインド出張 [その他]

先日またインド出張してきた。
特に変わりもなく、行くたびに交通渋滞はひどくなり、人が増えているような気がする。
今回は一週間一人で土日も一人で過ごすというとてもつまらない出張だった。
R0010508.jpg
MGロードという、バンガロールの目抜き通りにHard Rock Cafeがあることを教えてもらい、アローンで行ってきた。夕飯も食べたが、アローンで来ている客は私だけ。10ozバーガーなるものをチョイス。いろいろと不安がありウェルダンで頼んだのが失敗。やっぱりジューシーさが無いとバーガーはだめだな。

きれいな夕焼けだがとびきりきれいというわけでもなく日本でも見れるくらい。バンガロール辺りだと意外と星空もきれいではない。
R0010506.jpg
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

読書 [その他]

意外と本を読むのが好きだ。
しかし、読む本は非常に偏っている。最近はあまり読まないけど、以前は落合信彦ばっかり読んでいた。単行本、文庫本合わせて40冊くらいは持ってるかな。

中国の歴史物も結構好き、と言ってもそれほど詳しくないしそれほど多く読んでるわけではない。基本的なのばっかりだね。「三国志」、「項羽と劉邦」、「水滸伝」。
IMG_0016.jpg
「三国志」は吉川英治と北方謙三を数回読んだ。そして最近読んだのが北方謙三の「水滸伝」だ。「三国志」が一番おもしろいと思っていたけど、「水滸伝」もかなりおもしろかった。
というか、北方謙三の中国歴史ものが好きなようだ。
「三国志」でも北方謙三と吉川英治を比べてみたけど、「水滸伝」でも吉川英治と比べてみようと思っている。が、オリジナルの「水滸伝」は非常にわかりづらいらしい。北方謙三の「水滸伝」は「三国志」の時もそうだったけど結構Modifyされている。
その「水滸伝」も文庫本でやっと全19巻読み終わった。
実際、「三国志」は3回くらい読んだし、「水滸伝」もまた読み返したい、と思う数少ない本だった。

「水滸伝」の中身についてはまた今度書こうかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

またまたまたインド出張 [その他]

先日またインドに出張してきた。約10日間。今回はインド人同僚の遠く離れた実家を訪問するという辛いイベントがない代わりに、何の楽しみもないところで土日を過ごさなければならないという過酷な現実があった。

とはいえ、何かしら観光スポットがあるだろうと、インターネットで調べると出てきたのが主にこの4つ。
1. ブル寺院
2. ティーブー・スルタン宮殿
3. ヴィダーナ・サウダ
4. 州立博物館

終わってみれば一番見応えのあったブル寺院。
R0010396.JPG
R0010401.JPG
けっこう大きくて迫力のあるお牛様。
R0010406.JPG
頼んでもいないのに勝手にガイドをされてチップを要求された。大した額ではないのでいいけれど。靴を脱がないといけないのが面倒くさい。

がっかり度数がかなり高いティーブー・スルタン宮殿。
R0010409.JPG
超が付くくらいつまらない。

外から写真だけだったヴィダーナ・サウダ。
R0010415.JPG

州立博物館はそこそこ。


出張中に41歳の誕生日をインドで迎えるという悲しい出来事もあった。
しかし、滞在したホテルでは誕生日ケーキのプレゼントという思いがけないことが。
R0010423.JPG
しかし、チョコレートケーキのつもりなのだろうが、スポンジ生地が無くすべてチョコのホイップのようなものをチョコレートをコーティングするというとんでもない代物。
がんばって、4,5口食べて限界。
優しい私は、もちろん同行していた二人の後輩にもおすそ分け。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

またまたインド [その他]

昨年末の話だけど、またインド出張だった。12月は出張だらけ、年末年始はいろいろと忙しく、ブログの更新も12月の初めから止まった状態だった。

で、今回のインド出張は週末を挟んだことで予てから誘われていた会社のインド人(アメリカ在住)の実家に行くことになった。これがものすごく遠くて、仕事場のある町から6~7時間車で走ったところ。しかもラリーのレース並みのドライビングで。
更に何にも無いド田舎。近くでは野生の象が出没する始末。実際、移動中に野生動物保護区域とはいえ、野生の象を2頭目撃。

それでも、サファリパークのようなところがありジープに乗って野生動物観察。ここで8年前の苦い思い出がよみがえる。あの時は同じようなサファリパークに行って1時間近くジャングルを移動したが結局鹿を数頭見て終わりだった。
今回もスタートから30分くらい何の動物も見れず嫌な予感がしたが、数頭の象やバッファロー、猿や孔雀など何種類かの野生動物を見ることができた。残念ながら虎を見ることができなかった。

そして、以前も一度行ったことのある、マイソールというところにあるマハラジャ宮殿にも行った。


真ん中の塔は純金でできてるらしい。

同じ敷地内にあるヒンズー教?の寺院。

ということで、何やら楽しげな旅行のように見えるけど、いろんな意味で結構つらかった。

ちなみに、

これは、仕事場のあるバンガロールという大都市とマイソールを結ぶハイウェイ。8年前には無かったものだ。8年前は舗装路だったかも定かじゃないが、狭くてボロい道しかなかったのに。インドもやればできるじゃん。
しかし、このハイウェイは地域住民の生活レベルと同じ階層にあるため、普通に歩行者が横断する。しかも見てるのか見ていないのか、結構ぎりぎりで何十回もひかれそうな状況を目撃。車やバイクだけでなくトラクターも普通に走ってるし、更には逆走する車も何台か遭遇した。そんなところを100~140km/hで爆走するもんだから、体に力が入って一日車に乗ってるだけなのに異常に疲れたのを覚えている。
数年後には別のハイウェイを作る予定で、そちらはバイクも走行できない車だけの本当の意味でのハイウェイになるそうだ。というのもバンガロールは既に飽和状態で外資系の企業がバンガロールではなくマイソールに拠点を構えるようなトレンドらしい。
同行したインド人に聞いた話だけど、インドは日本と違って、国(政治家)が道路を整備したがらないんだそうだ。自分たちのポッケに入れて私腹を肥やすことしか考えていないらしい。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

インド [その他]

インドの交通事情は最悪だ。
自分で車の運転をするなど、10年早い。更に街中を一人で歩き回るなど100万年早い。
どうしたら良くなるんだろう。

インドでは車もバイクも自転車も歩行者もギリギリのところで見切っている。間合いの取り方もほぼ完璧。(3日間で2~3回くらいしか追突事故を見ていない。多いようだけど現場にいればそれくらいで済んでいるのが奇跡に思える)

それでは、インドの町並みをお楽しみください。

うっかりしてコメントを戴くまで気がつきませんでした。インド、インドと言ってもインドのどこかわからないですよね。
バンガロールです。

もう、しばらく行くことはないだろう。

もし次にしばらくしてまたインドに行くことがあったらその時こそこの国が生まれ変わっていることに期待したい。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

くだらない話 [その他]

先日もんじゃ焼き店でがっかりした話を書いたけど、そこで隣に座っていたサラリーマン風の3人組が面白い話をしていた。

「〇〇さん、新婚旅行、国内だったんですよね」
「しょうがねえだろ、2001年のテロの後だったからツアーがキャンセルされちゃったんだよ」
「あー、グランドゼロの年だったんですか?」

「グランドゼロの年?」、グランドゼロってWTCの跡地のことじゃなかったっけ?元々はアメリカ軍が原爆を投下した広島と長崎をそう呼んでいたそうですけど。

彼ら3人組も結構若そうだったし、逆隣りの常連さんたちは強面だけど横浜ベイスターズの仁志よりも若いそうだから相当若かったみたいだ。自分がおじさんになってるだけかもしれないけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インド出張 [その他]

久しぶりのブログだ。

先週、約7年ぶりに仕事でインド出張に行ってきた。ああいう国の7年はそれは劇的な変貌を遂げるに十分な歳月なのだろうと思い、7年前にもう死ぬ前に行くことはないだろうと思いながらもあの時との違いを肌で感じることへの期待もありました。

ところが、基本的にほとんど印象が変わらない。劇的に変わったのは人口だけか?と思わせるような、あの当時よりひどくなったような交通渋滞と大気汚染。異様な色をした青空。
いい車に乗って有名外資企業に勤める人もいれば、それ以上に多くいる道端や空き地のほったて小屋で生活している人たち。何かが間違っているような気もするけど、彼らにとってみれば大きなお世話なのかもしれない。

 インドや中国へ出張する際はとても豪華なホテルに宿泊する。安全もお金で買うということだろう。で、これがホテルの窓から見た朝の町の風景。

そして昼食に行った中の上クラスのインド料理店の前で写真を一枚。

実は、この出張でインドの星空を撮影しようと、EOS Kiss Digitalと50mmレンズ、コンパクト三脚を持っていった。結構忙しくて時間が無く、また雨期なのかずーっと天気が悪かったけど、何よりも空が汚い。行った場所がバンガロールという都市だったのもあるけどあそこまで汚いとは。で、結局天体写真は一枚も無し。。。
超残念でした。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

もうクワガタ? [その他]

今日もとてもあったかかった。
美優のワクチン注射を済ませ、残り3匹で散歩中にな、なんと、クワガタを発見。

携帯しか持っておらずまたもやピンボケであるが。「こくわがた」かな。

でもまだ5月なのに、横浜で。こんな早い時期に野生のクワガタを見るなんて、40年の人生で初めて。
野生じゃないのかな。
一応元気そうでしたが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わーい、10000アクセス突破 [その他]

やっと10,000アクセス達成だ。

これからもいろいろ書くのでよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。