SSブログ

はじめての天体観測遠征 その1 [天体観測]

先週土曜日に、せんせいとはじめて遠征して天体観測をした。
場所は富士山の太郎坊駐車場。天体観測では有名なところらしい。
東名高速の足柄SAでせんせいと待ち合わせ。コンビニで飲み物や食料を調達しあまり良くない天気予報の中、いざ出発。
着いてみると広い駐車場でなかなかの場所。しかし雲が多い。
IMG_0570.JPG
IMG_2631.JPG

そして予想以上の寒さ。せんせいのアドバイスにより防寒具を持参してよかった。
それにしても雲が多い。寒い中望遠鏡やカメラのセッティングをしたりせんせいが持ってきたスープをもらい暖まったりしてたら、少しずつ雲がきれてきた。木星が見えていろんな星がちらほら。
そして北極星が。急いで極軸合わせ。実はこれも初めて。なにせ家の庭で観測している限り北極星は絶対に見えないから。
なんとか極軸をできる限り合わせて観測開始。と言っても、雲が出てきたりひいたり。

それでも雲が晴れてくると流石に見える星の数が横浜とは違う。

で、すばる(プレデアス星団)を撮ったけど望遠鏡で撮影したために予想以上jに拡大されて何だかわからなくなってしまった。
IMG_0582.JPG

そして夜も更けてくるとオリオン座やシリウスが。
シリウスはいい。明るくて目印になる。
IMG_0611.JPG

と、今回はここまで。
次回この続きを。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

よこやま

おやぶん、お疲れさまでした!
私もなにぶん経験不足で、あまりお役に立てずすいません。天文以外の機材(ヘッドランプとかガスストーブとか)は、まかせてください。(^^)
また、今度やりましょう。次回は専属の鍋隊長とか募集したいですね。(^^)
by よこやま (2008-10-30 10:41) 

kentakorosuke

せんせい、お疲れ様でした。
私もせんせいを見習って快適グッズを揃えたいと思います。
いろんな意味で富士山と天体観測をなめてましたわ。
是非是非近い内にまた行きましょう。

by kentakorosuke (2008-10-30 22:25) 

kentakorosuke

chappyままさん、いつもnice!ありがとうございます。
by kentakorosuke (2008-10-30 22:31) 

ベーデン=パウエル

そなえよつねに。私の教えを忘れないように。
by ベーデン=パウエル (2008-11-03 02:26) 

kentakorosuke

おー、ロード・ベーテン・パウエルの教えを忘れていた。
誠を尽くさねば。
by kentakorosuke (2008-11-04 03:58) 

ベーデン=パウエル

そう、神と国とにじゃ。
by ベーデン=パウエル (2008-11-04 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。