SSブログ

はじめての天体観測遠征 その2 [天体観測]

結局その後も雲が出てきたり晴れたりの繰り返し。おまけにちょー寒い。家で真冬に天体観測する時に着ているダウンのロングジャケットを、大げさかな?と思いつつ持ってきたのがラッキーだった。それを着ていても寒かった。

今考えれば、せっかく富士山まで行って、例えコンディションが悪かったとは言え、家で見るよりは全然見れたはずなのに、気がつけばなぜか、いつものオリオン座大星雲(M42)ばかり撮っていた。
私のような素人にも手軽に撮れて醍醐味が味わえる天体だからかなあ。

極軸をできる限り合わせたおかげで、数十分以上うまく追尾しているようだったが、赤道儀のギアの問題かわからんが、数分間バルブしていると、星が跳ねてしまう。流れているのとは違うようだった。
ちょっと画像編集に失敗。今のところ修正する気力が。。。
IMG_0617.JPG

と、その時、なんと、EOS Kiss X2の電池が。。。やっぱりバルブで撮ってると電池がもたん。更に残念なことにKiss X2の替えの電池を持っておらずどうせ無理と思い充電器も家に置いてきた。せんせいのポータブル電源にはコンセントがついていたので充電させてもらえたのに。。。PCからのリモートライブビューが使えなくなりモチベーションダウン。。。
更に、念のためにもっていった20DのドライバをPCに入れ忘れておりリモート撮影さえできないことが判明。。。
結局20Dの小さな液晶で撮った画像を確認するしかできなくなってしまった。これで更にモチベーションダウン。。。
IMG_2653.JPG

それでもしばらく20Dでがんばって撮影していたけど、一度下がったモチベーションをあげるのは難しい。
その内望遠鏡も片付けはじめ、カメラ三脚で星空を撮影。
IMG_2683.JPG
オリオン座とシリウス。
IMG_2694.JPG
オリオン座とシリウスと右下にすばる。フィッシュアイで。
なかなか、きれいに撮れた、と言うかきれいな星空でした。

ちなみに、
これが夜の駐車場からの富士山の眺め。対角線にある街灯が意外と明るい。IMG_2641.JPG


で、さっそくKiss X2用の予備のバッテリを購入。
次は、ポータブル電源とヘッドライト、を購入予定。出張から帰ってきたら買おうっと。


それでは、また。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

よこやま

おやぶん
確かに、モチベーションって重要ですよね。あと、今度はあらかじめ自宅で、赤道儀導入の練習してから出発しようと思っています。赤道儀を展開するとデカいので、なかなか気力が出ないのですが。
そうそう。フィッシュアイ、楽しい写真が撮れますね。いいなあ、私も少し欲しいかも。星景写真は、ポタ赤でも気軽に撮れて楽しいですね。長焦点の写真は諸先輩に勝てそうもないので、星景写真に転向するかなあ。(^^)
by よこやま (2008-10-31 11:12) 

kentakorosuke

せんせい、どうも。
今日の方がコンディション良さそうでしたね。ま、自然が相手なので。
先週の場所はそれほど遠くなく場所も広いので手軽に行けそうな感じでしたが。絶好調の時にもう一度チャレンジしたいです。
是非フィッシュアイ買ってください。まだあまり使っていませんが結構面白いかも。
by kentakorosuke (2008-11-01 18:53) 

よこやま

おやぶん
お久しぶりです。富士山、怖いですねー。この間は、太郎坊でしたっけ。石が転がってきたら、急いで逃げましょう!
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090714-OYT1T00093.htm
by よこやま (2009-07-14 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。