SSブログ

New PC [電脳グッズ]

約4年半ぶりに自宅で使用しているデスクトップPCを新調した。
今まで使用していたPCも、Pen4(3.2GHz)を搭載したVaio Type-Rで、それほど使えなくなったわけではなく、ハンディカムで録画したHD画像の編集や、天体写真でRAWデータを複数枚合成したりとヘビーな使用を考えるとどうにも力不足で、思いっ切ってPCを新しくした。
最初は久しぶりの自作PCを考えていたが、どうにもわずらわしくなり、パソコンショップのBTOマシンでお好みのスペックに近いものを見つけて、結局それで済ませてしまった。マウスコンピュータというショップで「MDV ADVANCE GT 7100X」というシリーズをベースにいくつかの仕様を変更。最終的なマシンスペックとしては以下のような感じ。
  CPU: Core i7-940 (2.93GHz)
  Memory: DDR3 6GB
  HDD: 500GB x4 (=2TB) RAID0
  Video: NVIDIA GeForce 9800GTX+ 512MB
  Drive: Blue-ray drive (BD-R x6)
  OS: Windows Vista Ultimate 64bit
IMG_0683.jpgIMG_0685.jpg
この圧倒的なパワーも、超ヘビーなVista Ultimate 64bitの前ではなかなか体感することが難しい。
これだけパワフルなスペックだと冷却用のファンはそこそこうるさい。静音設計にこだわっていた前のVaioがいかに静かだったかがやっと分かった。

更に、モニターは26インチの大画面。
  Monitor: Samsung SyncMaster T260
IMG_0684.jpg
TVもそうだけど、その大きさに驚いたのはほんの一瞬だけ。すぐに慣れてしまった。今にして思えばお手頃価格で買える範囲では一番大きなサイズを選択して良かったな。サムソンの洒落たデザインも悪くはなく、ドット欠けもなく、発色も自然な感じで特に違和感も感じず。
後は、まだ見てないけど、BDソフトを見たらどうなるか。その内報告しよう。

更に更に、プリンタも買い替え。
  Printer: EPSON EP-901A
IMG_0682.jpg
初めての複合機。プリンタの値下がり率も驚くばかりで、信じられないような値段で購入できた。価格性能比で見たらプリンタが一番かも知れない。無線LAN接続も何の問題もなくすぐに設定完了。カラーコピーは試験運転したけど、スキャナはまだ試していない。初めは動き出す時の音にびっくりしたけど、もうあまり気にならず。

年賀状印刷も終わったのでちょっと時間を見つけて画像編集でも始めよっかな。

いろいろと落ち着いてきたら、既に購入済みの更に冷却効率の良い(うるさい)ケースに移すことを計画中。その時にはいくつかのパーツを追加したり交換したりする予定。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 1

よこやま

おやぶん、いつのまに…。
by よこやま (2008-12-31 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊豆片瀬温泉薄型テレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。