SSブログ

久しぶりのオリオン [天体観測]

 久しぶりのオリオン座。

今夜ワンコロの調子が悪く、掛かり付けの動物病院に深夜診療してもらった帰り、夜空を見ればきれいに星が見えていた。曇っていたと思ったのに。しかもオリオン座が見えている。

ということで、望遠鏡を出すのは面倒な時間だったので、カメラと三脚だけセットして撮ってみた。

20D用に以前買った、50mmの単焦点で狙ってみたら何とバッチリサイズ。明るいレンズというのもあるけど、予想以上にきれいに写るもんだ。

それにしても、この辺(横浜)でもコンディションがいいと結構星が見えるらしい。


EOS 20D, SS 10sec, Av 2.0, ISO 200, 50mm

ちなみに画像はステライメージとフォトショップで加工済み。もちろん、こんなに暗いわけがない。ちょっとホワイトバランス調整が失敗。でも結構きれいになった。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

よこやま

おやぶん、オフトピですいません。
今日、私はとうとう「ホームズ彗星」を見てしまったです。
機材がないので撮影は諦めました。(正確にいうと、適当な遠征地が分からない。)
押忍。
by よこやま (2007-11-12 23:23) 

kentakorosuke

せんせい、
マジっすか?いいなあ。
ただ今ダラスにいますが、こっちでも見れるのかなあ。でも望遠鏡が無いからダメですかね。ミニボーグでも買おうかなあ、先立つ物が無いですけど。
帰国したら、追尾撮影にチャレンジしようと思っています。が、家でやろうとすると極軸合わせが適当になっちゃうのでどこまでいけるか。。。でも物は試しということで。
by kentakorosuke (2007-11-16 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。