SSブログ

オリオン座 [天体観測]

以前購入したコンパクト星野写真システムCD-1(アイベル)を使って、オリオン座の三つ星とM42星雲を撮影。いつもの観測場所である家の庭からは北極星が見えないから極軸合わせができない。そこでSkyScoutの登場。目的の天体をサーチする機能を使って北極星のおおよその位置を見当つけてCD-1の極軸をできるだけ合わせてみた。

200mm程度の望遠とはいえ、約70秒の露光でもあまり流れずに撮影できた。


EOS 20D, SS 72sec, F5.6, ISO 400, 200mm, 2007/11/21 00:19:58


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

よこやま

気付きませんでした。CD-1 買われていたんですねー。SkyScout 使うってのは名案ですね。あとは、少し望遠目のレンズ載せて、こんなのはどうでしょう。(私も試していませんが)
http://www.kouka.ne.jp/~w1022077/methods/polar.htm
by よこやま (2007-12-24 20:59) 

よこやま

これも参考になります。
http://katte.txt-nifty.com/gumbo/2006/11/drift_method_dbef.html
by よこやま (2007-12-24 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。