SSブログ

久しぶりの天体望遠鏡 [天体観測]

久しぶりに天体望遠鏡で天体観測。急に寒くなったので真冬の装備。

まずは月齢12の月。PCと20Dを接続してEOS Utilityから制御。ISO感度、シャッタースピードをいろいろと調整して、ピントを微妙に調整しながら何枚も撮影してはPC上で画像を拡大しピントを合わせていったけど、「せんせい」の言うとおり月はシーイングが良くなくピントが合っていないのか像が揺れているのかわからない。細かいところがまだまだ。


EOS 20D, SS 1/640秒, ISO 100, 直焦撮影(レデューサ)、月齢12

そしてオリオン大星雲。ISOを1600にして20秒。
極軸合わせが難しいのである程度合わせた後いくつかの星をアラインメントして自動追尾させていたが、結構ずれなかったなあ。


EOS 20D, SS 20秒, ISO 1600, 直焦撮影(レデューサ)

今週末再挑戦だな。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

yuko

初めまして。
今日の星空があんまりにも綺麗で、あの赤い星は?あのボーとした塊は?
と星のことが知りたくなって検索かけたら、
ここがヒットしました。☆
オリオン座がこんなにも綺麗に取れるのですね!感動しました。^^
by yuko (2007-11-30 02:10) 

kentakorosuke

どうも。感動しますよね。もっときれいに撮れるともっと感動するんでしょうが、まだまだ修行の身なので、これからです。
by kentakorosuke (2007-12-02 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オリオン座New RS6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。