SSブログ

月齢15歳 [天体観測]

久しぶりに天体観測ができた。
天気の悪い夜が多いのもそうだが仕事が忙しいこともありなかなか天体観測ができない。
と言っても、月だけ。
IMG_0375_2.jpg

IMG_0375_mod.jpg
EOS Kiss X2, 1/250sec, ISO-200

まあまあピントの合った画が撮れた。

写真撮影の際にガタつくのがいやで最近はフリップミラーを使っていない。
またヘリコイドを使用したいためにいろいろとアダプタを組み合わせているが、撮影中に直焦撮影でレデューサーを付ける際の組み合わせがわからなくなってしまった。
暑さもありそこで気分が萎えてしまった。

木星も撮影しようと思ったけどそこまで到達せず。。。

また次回。
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

よこやま

おやぶん、頑張っていらっしゃいますね。
私は全然ダメです。最近、脱線ばっかり。
天文は、寒いけど冬に撮っておこうと思います。暑いと、なんかコンセントレーション上がりませんよね。
by よこやま (2008-08-18 15:36) 

kentakorosuke

せんせい、お久しぶりです。なかなか会社でも会いませんね。
確かに暑いとちょっとしたことですぐに嫌になっちゃいますね。
観測行きましょうと言って早1年くらいですか。涼しくなったら行けたらいいですね。
by kentakorosuke (2008-08-19 00:42) 

よこやま

そうですね。涼しい秋の空でも撮影に行きましょう!!
by よこやま (2008-08-19 11:01) 

kentakorosuke

ぜひぜひ。
by kentakorosuke (2008-08-21 00:22) 

k-sakamama

はじめまして。
おはようございます。
奥様のブログから飛んできました。(笑
いつもお世話になってます。 
月齢15歳って満月のことなんですね。
無知ですいません。 笑ってください~^^
こんなに綺麗に撮れるんですね。
素晴らしいです。
じっくり見さして貰いましたぁ~
小学校以来かも~(笑
自宅で撮影ですか? そんなことないですね。(笑
ありがとうございます。
by k-sakamama (2008-09-19 08:02) 

いとちゃん

こんにちは。
ご無沙汰しております(●- -)(●_ _)ペコッ♪
その節は色々とお世話になりました。
相変わらずお忙しいのですね・・・・
早食いには要注意です(笑

天体観測がご趣味でしたか~
写真・・・すごいですね。
こんなに大きくはっきりと写るものなんですね。
実際のものなのかそうでないのか??
といった不思議な感覚に陥ります。。。。

あ、私も中国の歴史物好きです。詳しくはないですが・・・^ ^
by いとちゃん (2008-09-20 10:01) 

emi

はじめまして。
奥様のブログで教えていただいて、遊びにきました。
いつもお世話になっています。

天体観測が趣味なんですね。
とっても素敵ですね~
中学生の頃ですが、自由研究で皆既日食を撮影したことがあります。
伯父の趣味が写真だったので、一緒に撮影しました。

綺麗に撮影できるなんて、素晴らしいですね!
また、遊びに来させてもらいます。


by emi (2008-09-20 17:07) 

kentakorosuke

k-sakamamaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。まだまだ全然綺麗に写真が撮れなくて毎回四苦八苦しています。ブログに載せている天体写真はすべて自宅で撮影したものです。田舎とはいえ横浜なのでやっぱり真っ暗闇は期待できず、遠征して観測・撮影を目論んでいる今日この頃です。いつでも遊びに来てください。

いとちゃんさん、ご無沙汰してます。お元気ですか?実は今もインドに来てたりして。そうです。天体観測が趣味なのです。と言っても2年前くらいからですけど。ハワイ島で天体観測ツアーに行って、はまってしまいました。中国の歴史好きですか?私が好きなのは中国の歴史と言っても歴史小説(戦争もの)ですけど。それでは、また。

emiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。天体観測は奥が深いと言うか果てしないので一生ものの趣味としてはいいかなと思います。まだ全然綺麗に写真が撮れなくて。天体写真を綺麗に撮ろうと思うと写真のことも、天体のことも、望遠鏡のことも勉強しないといけないので苦労してます。最近さぼりぎみですけど。それでは、また遊びに来てください。
by kentakorosuke (2008-09-21 01:58) 

chappyまま

ご無沙汰しております。
横浜では楽しい一日を、ありがとうございましたっ♪
涼しくなってきましたので、また美味しいもの一緒に
食べに行って下さいね(*^_^*)

写真~すっごい感動しましたっ!
こんなにもキレイに撮れるのですね~!!
月のパワーを感じる写真ですっ(^▽^*)/
昔、長野の方で偶然、すごい星がキレイな夜空を見て
涙が出そうになった事があります~☆
また、遊びに来させて頂きます~!
by chappyまま (2008-09-23 21:58) 

kentakorosuke

chappyままさん、ご無沙汰してます。その節はこちらこそありがとうございました。そうですね、またお会いしたいですね。
手軽に観測できてそれなりに撮影ができると言う意味で月はとても魅力的です。まだまだ素人丸出しの写真ばかりなので月を使って勉強してます。望遠鏡で覗くと月の明るさ(と言っても太陽の反射ですけど)に改めて驚きます。なかなか更新できませんが、いつでも遊びに来てください。
by kentakorosuke (2008-09-24 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。