SSブログ

月齢15歳 [天体観測]

久しぶりに天体観測ができた。
天気の悪い夜が多いのもそうだが仕事が忙しいこともありなかなか天体観測ができない。
と言っても、月だけ。
IMG_0375_2.jpg

IMG_0375_mod.jpg
EOS Kiss X2, 1/250sec, ISO-200

まあまあピントの合った画が撮れた。

写真撮影の際にガタつくのがいやで最近はフリップミラーを使っていない。
またヘリコイドを使用したいためにいろいろとアダプタを組み合わせているが、撮影中に直焦撮影でレデューサーを付ける際の組み合わせがわからなくなってしまった。
暑さもありそこで気分が萎えてしまった。

木星も撮影しようと思ったけどそこまで到達せず。。。

また次回。
nice!(4)  コメント(10) 

湯河原温泉 魚判 [温泉]

8月10,11日に湯河原温泉に行ってきた。「魚判」という古めの旅館。
なかなかいい部屋でした。露天風呂付きですが、後から増設したのは明らかで、露天風呂に行くには内風呂の浴槽に渡した板の上を渡らないといけない。ちょっと面倒くさかった。
IMG_0352.jpg
露天風呂の横には小川が流れていて本当は大きな水車があるそうだがメンテナンスのため取り外されていた。

料理は懐石。いつものような温泉旅館の豪快な夕飯とは一味違う。
IMG_0358.jpgIMG_0360.jpgIMG_0362.jpgIMG_0367.jpgIMG_0371.jpg
朝ご飯は少しボリュームあり。だけどこれもいつものような温泉旅館と比べると少なめ。
IMG_0374.jpg

結局今回も5回くらい温泉入ったかな。

それにしても温泉は気持ちいい。ご飯も美味しい。
またどこか行きたいな。
nice!(0)  コメント(0) 

転助&鈴音は9歳、9歳。 [ペット]

久しぶりのブログの更新は少し前の話。転助と鈴音の誕生日ショットから。
8月4日が誕生日。美優とけん太同様の格好で記念撮影。
IMG_0330.jpg
IMG_0337.jpg

かわいい。
いつまでも元気でいてほしいです。
nice!(0)  コメント(0) 

函館 湯の川温泉 [温泉]

5月16日から2泊3日で、北海道函館の湯の川温泉に行ってきた。
泊まったのは「湯の川プリンスホテル渚亭」。あのプリンスホテルとは関係ないらしい。海の目の前のなかなかいい宿だった。
部屋に付いた露天風呂からは海が見える絶景だった。
IMG_0021.jpgIMG_0019.jpg
私自身は函館は2度目。1度目は仕事だったけど、ビヤホールや函館山は登った記憶がある。

函館山からの100万ドルの夜景を撮ってみた。
IMG_0073.jpg
実際他の観光客が大勢いてなかなかベスポジを取れず、新しいカメラの使い方もいまいちであまり満足のいく写真が撮れなかった。

路面電車に乗って、
IMG_0113.jpg
朝市にも行き、待望のウニ丼も食べた。
IMG_0107.jpg
値段の割にいまひとつ。やっぱり一番おいしいものは東京に行っちゃうんだな。

少し楽しみにしていた五稜郭にも行った。
IMG_0138.jpg
意外にしょぼい感じ。もう少し見所のある場所かと思っていた。期待をしすぎていたのかも。

五稜郭の近くで、「ラッキーピエロ」なるハンバーガー屋を発見。函館辺りにいくつか店舗を持つチェーン店らしいが、「ハンバーガー愛好会金賞受賞」なんていう気になる看板を掲げているではないか。
IMG_0137.jpg
最終日に時間があったので昼食を食べてみた。
P5180126.jpg
何バーガーだか忘れたが人気No.2だかNo.3のバーガーは、モスバーガーそっくりだった。
見た目で躊躇したが、5段重ねくらいにした巨大なバーガーが売りだったらしい。

最後にこれはホテルの部屋から撮った月の道が海に写ったところ。右手奥に函館山の明かりが見える。IMG_0167.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

月齢5.6歳 [天体観測]

最近の天体観測のブログの書き出しは同じだが、久しぶりに望遠鏡をセットして天体観測できた。
新しいカメラとヘリコイドを初めて使った。
とは言っても、月が出たのは、ほんのわずかな時間だった。

動物病院から帰ってきて一服しながら空を見ればなんと月が出ているではないか。急いで望遠鏡をセットしてカメラとPCをセットして5~6枚撮ったらもう曇ってきた。いろいろいじっていたらすっかり雲に覆われた。
正味5分くらいだったかな。
片付けるころには真っ白な厚い雲に覆われていた。

撮れた中で良さそうだったのがこれ。
IMG_0003_modified.jpg
EOS Kiss X2, SS=1.6sec, ISO=400, WB=太陽光, 直焦撮影

もう少し時間があればなあ。
リモートライブビューを拡大してヘリコイドを使っても難しい。
nice!(2)  コメント(3) 

読書 [その他]

意外と本を読むのが好きだ。
しかし、読む本は非常に偏っている。最近はあまり読まないけど、以前は落合信彦ばっかり読んでいた。単行本、文庫本合わせて40冊くらいは持ってるかな。

中国の歴史物も結構好き、と言ってもそれほど詳しくないしそれほど多く読んでるわけではない。基本的なのばっかりだね。「三国志」、「項羽と劉邦」、「水滸伝」。
IMG_0016.jpg
「三国志」は吉川英治と北方謙三を数回読んだ。そして最近読んだのが北方謙三の「水滸伝」だ。「三国志」が一番おもしろいと思っていたけど、「水滸伝」もかなりおもしろかった。
というか、北方謙三の中国歴史ものが好きなようだ。
「三国志」でも北方謙三と吉川英治を比べてみたけど、「水滸伝」でも吉川英治と比べてみようと思っている。が、オリジナルの「水滸伝」は非常にわかりづらいらしい。北方謙三の「水滸伝」は「三国志」の時もそうだったけど結構Modifyされている。
その「水滸伝」も文庫本でやっと全19巻読み終わった。
実際、「三国志」は3回くらい読んだし、「水滸伝」もまた読み返したい、と思う数少ない本だった。

「水滸伝」の中身についてはまた今度書こうかな。


nice!(0)  コメント(0) 

ヘリコイド [天体観測]

天体観測パーツとしてヘリコイドとアダプタ群を購入。
R0010468.jpg
すべてボーグ製。
直焦撮影用。
[7901] M60->M57/60AD
[7352] M57 ROTATING RING DX
[7758] M57 HELICOID DX
[7000] CAMERA MOUNT HOLDER M
[5005] CAMERA MOUNT for EOS

これらとは別に、
[7410] SD-1X
も購入。拡大撮影用のアダプタだ。

とりあえず、EOS Kiss X2での初天体撮影の時に使ってみようっと。
nice!(0)  コメント(0) 

草むしり [お家]

GWの連休に特別予定も無くあっという間に終わってしまった。
最後の日にやっとお天気が良くなったのでお庭の草むしりをした。庭師が来るのを待っていたがなかなか現れずあまりにもひどい状態に我慢できなくなったためである。

こちらが実施前。
IMG_0006.JPGIMG_0007.JPG

そしてこちらが実施後。
IMG_0009.JPGIMG_0010.JPG

妻と二人で約1時間。あー疲れた。

これはおまけ。
IMG_0004.JPG
ころ助です。
新しいデジ一の試し撮りの一枚。
nice!(1)  コメント(2) 

EOS Kiss X2 [カメラ]

EOS Kiss X2を買っちまった。
譲ってもらった、EOS Kiss Digital、EOS 20D、を持ってはいたが、どうしても趣味(天体観測)で使いたい機能があり、思い切って買ってしまった。本当は40Dを買うつもりだったが、3~4年後に再度買い替えを予定しているので「つなぎ」ということで安いKissにした。軽いしね。
R0010462.JPG
R0010463.JPG
20Dと比べるととてもコンパクトで軽い。液晶も大きく見易い。あまり気にしていないが画素数も1200万を超えている。
外観で一つだけ気になるのはコンパクトになったがためにグリップが小さくなりちょっと握りにくい。EOS Kiss Digitalと比べてもとても小さい。とはいえ、オリンパスのE-420ほどではない。

使いたい機能とはライブビュー、とりわけPCと接続して制御するリモートライブビュー機能である。
PC画面上でライブビュー画面を確認でき、更にライブビュー画面のズームインまでできてしまう。そしてモード切替以外のほとんどの設定をPC側から変更でき、フォーカス(ピント合わせ)もコントロールできる。
フォーカスはもちろんAFレンズを付けていないと意味はないけどズームインできるリモートライブビューはとても魅力的だ。

今まで使っていたEOSシリーズとは、バッテリー形状が変わっているのとメモリがSDのみになったことが気になったが、バッテリーは結構持ちそう(まだあんまり使っていないのでよくわからないし家で天体観測の時はACアダプタ使用するからよくわからない)だし、メモリはSDの方が市場価格も安く入手しやすい。
どうせならと思い、SDHCの16GBを破格の値段(約7,000円)で購入したが、最高画質で約2700枚、Rawも同時記録しても800枚以上記録できてしまう。
16GBって言ったらちょっとしたストレージ並みだ。家のハードディスクも余っていることだし常にRawも同時記録しちゃおうかな。記録時間次第だけど。

来週ちょっと旅行する予定なのでその時にいっぱい使えるかな。

最近夜になると天気が良くなく、仕事も忙しい為にしばらく天体観測をしていない。
今回のEOS Kiss X2の使用感次第では、今まで使っていた20Dの出番が無くなりそうだ。
R0010467.JPG
今までありがとう。

近いうちにNew Machineの天体デビュー画像が公開できることを祈ります。

nice!(0)  コメント(5) 

またまたまたインド出張 [その他]

先日またインドに出張してきた。約10日間。今回はインド人同僚の遠く離れた実家を訪問するという辛いイベントがない代わりに、何の楽しみもないところで土日を過ごさなければならないという過酷な現実があった。

とはいえ、何かしら観光スポットがあるだろうと、インターネットで調べると出てきたのが主にこの4つ。
1. ブル寺院
2. ティーブー・スルタン宮殿
3. ヴィダーナ・サウダ
4. 州立博物館

終わってみれば一番見応えのあったブル寺院。
R0010396.JPG
R0010401.JPG
けっこう大きくて迫力のあるお牛様。
R0010406.JPG
頼んでもいないのに勝手にガイドをされてチップを要求された。大した額ではないのでいいけれど。靴を脱がないといけないのが面倒くさい。

がっかり度数がかなり高いティーブー・スルタン宮殿。
R0010409.JPG
超が付くくらいつまらない。

外から写真だけだったヴィダーナ・サウダ。
R0010415.JPG

州立博物館はそこそこ。


出張中に41歳の誕生日をインドで迎えるという悲しい出来事もあった。
しかし、滞在したホテルでは誕生日ケーキのプレゼントという思いがけないことが。
R0010423.JPG
しかし、チョコレートケーキのつもりなのだろうが、スポンジ生地が無くすべてチョコのホイップのようなものをチョコレートをコーティングするというとんでもない代物。
がんばって、4,5口食べて限界。
優しい私は、もちろん同行していた二人の後輩にもおすそ分け。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。